「日本は小さな島国だから〜」って何気なく言ったら「日本って小さくないんだよ」って教えてくれた人がいました。

海を入れる経済水域でみると日本は世界6番目。百九十数カ国のうちで、日本より大きい国は5つしかないんだって。

面積の話をするまでもなく、日本は文化的にも経済的にも、独自の優れたものを長く受け継いできました。 そのことを、自分たち自身がもっと強く認識して、自信を持って世界の人と話をする。

 

音楽にもそれが必要で

君が代という国歌の存在も、自分の国を代表する曲として普通に持っていたいと思うのです。

「君の国の国歌は素晴らしい!」と海外の人から言われたときに、心から「ありがとう!」と言うためにも。