IMG_5906 (1)

その1年前は想像もしなかった事が起こる時は、いつも何か大きな変化が起きている時です。月宵5年間の間にそういう体験を幾つか経てきて、そう、この『一緒にTogether』プロジェクトも同じvibeを感じます、、見えない何かが動くような。

KASSTRICK BACTERIAのShownくんが、昨日のステージで言った『道無き道を進もう!』。その通りで、しかし決して闇雲なわけじゃなくてね。何故ならこのプロジェクトには、日本の音楽シーンのてっぺんを見ている二組のアーティストが一緒にいるという事実。同時に、その全員を同じ目線で見ることができるのは、このプロジェクトを立ち上げたAnnaだからできたこと。

昨日のライブを通しで観てくれた方の中には、違和感を感じた方もいらっしゃったかもしれません。それは私たちアーティストも感じつつ、しかし実はそれ、日本人にしか理解されないかもと、Annaとのやり取りで気づく部分でもあります。

逆にそんな日本ならではの発想が、自由な行動を妨げてる?とか、大したことないのかも、と思わされる経験が、日本に居ながらにしてできるのはとても貴重なこと。フランスに行くときに書いた”想定外を楽しむ余裕”っていうのと同じだね。

この『一緒にTogether』プロジェクトに参加する意義というのは、実はその辺もあるんじゃないかな。というわけで、サポーターの皆さんも、日本に居ながらの海外経験という感じで、一緒に楽しんでもらえたら嬉しいデス!

>> 一緒にTogether.com

142