covor

新メンバーの一報で、一気にこのブログのアクセスが10倍くらいになってありがとうございますw

その発表の場でもあった『月宵十三夜』。気づけば3年続けてきて、その間パリ(回線遅くて断念)とか台湾からも配信したり色々やってます。特に機材系は自分なりに試行錯誤があって、今回やっと安定したなとようやく思えるようになりました。

第1回目の配信はUstream。Macbookの内蔵カメラで、ソフトはWirecastを使ってますが、一番苦労しているのは音声。制作に使っているMac Proが音声用なんだけど、そこから配信担当のMacbook Proへの受け渡しがどうしても安定しなかった。音声と映像のズレも発生したりも。

2年目になったタイミングでYoutubeでのリアルタイム配信ができるようになったのでお引越し。なのだが、悪いことにタイムラグがUstreamの倍くらいある感じだった。Zoomの外付けカメラを使うようになる。

3年目になったタイミングでまたUstreamに戻りました。しかしカメラとWirecastの安定性が悪くなってしまったため、BoinxTVを使うことに。このソフトは多機能で良いのですが、CamTwist – Adobe Media Encoder とトリプルで使う必要があったり、音声とシンクロさせるのが難易度高かったりと、結構大変な状態で配信してました;; 

そして前回。配信用のMacbook Proが壊れたのがきっかけとなりシステムを一新。Wirecastの最新版をテストするととても安定している上に、音声のレベルメーターのクオリティも良くなって、音割れとかチェックしやすくなった。そして、Youtubeにレスポンス優先のモードが追加されたことで、タイムラグがUstreamより短くなっている!

そういうわけで、またYoutube配信へと切り替えたわけでございました。見ている方にとっては、どうでもいい情報ですが、舞台裏は色々とやっているというお話。

そんな月宵十三夜。次回は3人になって初めての配信になる、はず!

11月15日21時スタート予定です!

61